犯罪大国ニッポンって?

親戚の家に赤ちゃんが生まれたのでお祝いを持って遊びに行ったら・・
玄関のカギは開いているのに呼べど叫べど返事が無い。

試しにケータイから電話しても空しく響く呼び出し音。
「では」とその家にいるはずの叔母にケータイしてみたら
外出先で『玄関の鍵を2回も確かめて出かけてきたのよ』と絶句。
そんなこと言ったって、現に開いてるし。(ーー゛)
おそるおそる入ってみても空き巣さんの気配も無し。

話し合いの結果、隠し場所にある鍵で玄関を閉めて帰ることに。
『ついでと言っちゃナンだけど、自動車も鍵が開いてるのよ』
そっちも閉めてね・・と言われて見てみると
鍵も窓も全開、鍵はドアポケットに。

最近は日本もブッソウになってきたらしいけど
この辺はまだまだ安全だぁ。(ーー;)