草津温泉に一泊

母と叔母たち、そして夫と5人で草津温泉にお出かけ。
途中、噴煙立ち昇る浅間山の姿を見ようと
山がよく見える峠に立ち寄ったら残念ながら頭は雲の中。

その後鎌原観音堂に寄りました。
群馬では「日本のボンベイ」なんて言ってけっこう名高いのだけれど
行くのは初めて。

天明3年の大噴火で火砕流が村を直撃。瞬時に一帯がのみこまれたとき、高台の観音堂に逃げ込んだ93人だけが、奇跡的に命を救われたという所です。

現在残っている石段は15段ですが、当時は50段あったそうです。
赤い橋の下に埋没していた石段があり、発掘調査してみたら
地下5mの石段の下に折り重なって倒れていた2人の遺体が見つかりました。

あともうちょっとだったのにね。。。