新潟ガンガレ!!

ここ群馬でも結構揺れました。
最初に大揺れした時は膝にプラムを乗せて座っていて、はじめは「浅間噴火?」と思ってしまいましたが
大きくいつまでも揺れていたので、隣で眠っていたにゃあは半身起き上がって上のほうをじっと見つめたまま、
プラムも起き上がったけれど身動きできず、私も猫を抱いたまま固まって・・
収まった時には乗り物に酔ったみたいに気持ち悪くなりました。
それが震度5弱。
とっさに何か行動することの難しさだけは良〜くわかりました。。。

マンションの9階に住む叔母の部屋では
本棚の中身が落ちてガラスが割れちゃったと大騒ぎ!
その後しばらく続いた余震ですっかり寝不足になったそうですが
群馬でコレならば、新潟の人たちは本当に大変なのでしょうね。

夫の実家は新潟ですが、新潟でも一番北の方なので
今回の地震の影響は我が家と同じくらいらしく、ちょっとだけ安心。

でも里帰りの度に高速道路から見える(形がユニークで目が行く)小千谷の体育館が避難所になってたり、
夫の大好きな錦鯉の里が大変なことになってたり、身近に感じている地域の被災状況を見ると心が痛みます。

祖母が昔話をしてくれました
「前の大地震の時には市内の川の水が揺れてあふれそうになってねぇ・・」
で、その大地震っていつの話?
「もちろん関東大震災だよ」
明治生まれ97歳の昔話って。。。


地震が来たらこうやって隠れればいいの?」