復活祭

nekokaasan2005-05-01


私は信者ではないけれど、母の実家はロシア正教(ハリストス正教会)の信者で
祖父母も母の姉妹も皆、洗礼名を持ってます。

なのでこの時期には昔から「赤いゆで卵」をいただくのが恒例となってます。
イースターエッグってやつですね。

毎年の事なので、食べないと落ち着かない・・っていうか、
まあ縁起物ですからね♪

昔、東京で学生だった頃、叔母がニコライ堂のミサに行くのにお供して
日本とは思えない雰囲気の復活祭を経験させてもらったことがあります。

暗くなってからお祈りが始まり、いよいよ
真夜中に復活大祭のミサが始まって明け方終了。
始発の電車でアパートに戻って「お疲れ様」って飲んだビールが美味しかったなあ・・