アゲハ蝶

最近、庭先にアゲハがふわふわ飛んでくるようになりました。
3個もみかんの植木があるからなぁ〜・・って思ってたら案の定。
いちばん大きなみかんの新芽に卵はもとより小さな幼虫の姿がチラホラと見えます。


その大きな植木は出来れば守りたい、という夫の意向で
卵・幼虫さんには小さいほうの植木に移動していただいた翌々日、
夫と2人で庭で雑草取りをしていたら再び親アゲハがふわふわと登場。
しばらく飛んでから私たちの意図をわかってくれたようで、小さいほうの植木に産卵開始!
たまたま私がとても近くにいたのに、少しも気にすることなく次々に産みつけていきます。


夫がそ〜っと近寄り、カメラを構えても逃げやしない。
有り難く、10センチくらいの近さからバシバシ写させてもらいました。


http://members.jcom.home.ne.jp/inaba126/cho.jpg


その後植木は屋内に移動。
幼虫たちは順調に新芽を食べています。


蝶になるところをみたいなぁ〜新芽のたくさんあるゆずの植木でも買ってこようかな〜
なんてアゲハの思う壺な我が家です。