発酵梅ジュース

毎年親戚から梅をた〜くさんいただきます。
今年も例年通り山ほどいただき、梅干・梅ジャム・梅ジュースにしました。
梅ジャムはよく熟した実で作ったので、ちょっと、梅っぽくなくて
まるで「ちょっと酸っぱいあんずジャム」といった風味でなかなか好評でした。

そして砂糖とともに漬け込んだ梅ジュースもそろそろかな〜と思った矢先、
ビンの中がなんだか泡だっているみたい。
ためしに振ってみると、もうまるで炭酸飲料水。\(◎o◎)/!
こ、これはもしや・・・発酵してる?
毎日ちゃんと振ってたのに、暑さのせいかそれとも手落ちがあったのかちょっとガッカリ。

でも、こんな事で負けるもんですか!
ホーロー鍋で沸かしてアクを取り、冷めたところに帰宅した夫に飲ませたら
「うん、美味しい♪」・・毒見終了。(−−〆)
酸っぱくて甘い、夏の飲み物の出来上がり〜