かっぱえびせん

えびせん


「温泉旅館に泊まりたい」という母のお供をして新潟に行ってきました。
夫の実家の近くにある瀬波温泉に宿をとり、付近の観光地をガイドして
実家にはほとんど顔を出さずに済ませてしまう・・という
題して“なんてハクジョーなヨメかしら”旅行です。

日ごろ海なし群馬で暮らしていると、海が見えるだけで嬉しくなってきます。
今回はお天気も良いし、もう少し欲張って海に出ることにしちゃいます。
で、「笹川流れ」という名勝(日本海の荒波の浸食によってできた奇岩が見られます)で遊覧船にGO!
遊覧船には楽しみが2つありまして
まずは奇岩の解説を聞きつつ景色を楽しみ、それが終わると餌付け。
係のお兄さんが「かっぱえびせん」を売りにきたら戦闘開始。
それまで岩場や海の上で待機してたウミネコがどっと来て
船と一緒にけっこうなスピードで飛んでがんばってくれます。
投げてやると上手にキャッチするし
指で持って待ってると、ちゃんと取りに来るのがすごい。

「こんなに塩分があっていいのかなぁ?」なんて思いつつも
大騒ぎしてウミネコに遊んでもらいました。

画像は えびせんをキャッチして『どんなもんだい』とカメラ目線のウミネコです