水遊び

洗面所でプラムに水を飲ませてると、どこからともなくコロが来ます。
いつの間にか窓辺にいて、プラムの用が済んで私たちが洗面所を出るまで黙ってこっちを見ている。
その様子はとても愛らしく、和やかな風景だった・・はずなのに

いつからか廊下に猫の足跡がやたらと残るようになり、
「我ながらグータラ主婦だなぁ」と思いつつも「ナゼだろう?」と不思議でした。

そしてある日
いつものようにプラムと洗面所を出てから忘れ物に気付いてUターンしたら・・
そ〜っと洗面ボールに入ろうとするコロと目が合ってしまったのでした。

コロってば興味なさそうな顔をして私とプラムを見ていながら
私たちがいなくなると、洗面台に上がって「いったい何が楽しいの?」とチェック。
もちろん、洗面ボールの中にも降りて足もお尻もすっかり濡れ猫になってしまい、
その結果あちこちに足跡を残すようになっていたのでした。 (ーー;)

今日もコロはプラムと同時に洗面所に入り、水を飲むプラムの真下で
水滴を頭に受けつつ遊んでいます。
そして私が洗面所を出るときには猫たちを両肩に乗せて居間に強制連行。
夫に「水遊びは楽しいかい?」と笑われてます。