台風!

あっちで飛行機を止め、こっちで屋根を飛ばして新幹線を止め、
方々で悪さをしながら台風が近づいてきました。
こんな日は外出を控える人がけっこういるようで車も少なく
いつもより道路が空いてて楽チンだわ〜♪

と、気分良くお使いから帰ったら
庭で植木鉢が強風に倒されてあっちでコロコロこっちでコロコロ・・
夫が大切にしてる植木たちだから助けなくちゃ、なんて起こしてやっても
風は強いし、そもそもバランスが良くなくて簡単に倒れるわけだから
起こしたそばからま〜たコロコロ・・

とりあえず夫に話しておこうか、と電話してみたらけっこう冷静に指示をします。
「じゃあ葉っぱの大きいコレとアレは倒しておいて」
「アレはアソコに退避させて」等々。
我ながら素直に言うことを聞いて優しいオクさんじゃねーか、と思った矢先のこと。

「アラ、これも倒れてるから起こさなくっちゃ」
と、つい木に手を掛けて引っ張ったら・・・ズボッ!!
きゃあ〜!!抜けちゃった〜!!(゜o゜)
よりにもよって、最近小さな実をつけてくれた大切なマンゴーを
植木鉢から引き抜いてしまったのでした。

あわてて植え直したけど、ダイジョーブかなぁ・・