新種のヒマワリ

アーティー


わが家の塀の外側にはいろいろな花木が植えてあります。
散歩する人たちも楽しんで下さっているようで、
よく「あの花はなあに?」「きれいね」なんて話し声が聞こえてきます・・・

今はアーティチョークの花が満開です。
ホントは花を咲かせず蕾のうちに食べちゃう野菜なのだけど
虫がたくさんついてしまい、殺虫剤をかけまくったので
食用には適さなくなり、花を楽しむしかないという事情なのです。

アーティチョークはアザミの仲間なんだけど
とても花が大きくて、重みに耐えかねて(?)横を向いてしまった所は
まるでヒマワリのようにも見えます。

先日のことです。。
ちいさな男の子とお父さんが散歩してました。
子「ねえ、おとうさん。大きなきれいな花が咲いてるよ」
父「ホントだ・・きれいだねぇ・・
  これは新種の紫色のヒマワリだね!」 

ちょっと、お父さん!
そんな、自信たっぷりに大嘘を教えちゃいけませんってば。