麦秋

nekokaasan2005-05-27


私の住んでる地域は麦とお米の二毛作が盛んです。
冬に始まった麦が、3月頃から急にスクスクと育っていって
この時期、ちょっと見ないでいたらもうこんな色。

ヒバリが高く飛んでいる青い麦畑も好きだけど、金色の麦畑も好きだなぁ〜
品種によって穂の色が違うから、田んぼごとに少しずつ色が違うのがまた美しい。
小麦の知識が皆無な私は
これはうどんになるのかな?お菓子かな?パンか、それともラーメンとか・・
なんて、妄想しながら車を走らせています。

もう少ししたら今度は一斉に刈り入れ。
ひと昔前は、麦わらは焼いてしまうのが普通でした。
あの煙は臭いんですよ〜
洗濯物なんかにも臭いはついちゃうし、うっかり窓が開いてると家の中にも臭いが・・
煙が郊外全体を濃霧のように白く包んで、高速道路も徐行しないといけない。

これは公害だっ!煙害だっ!・・ってことで
最近は「焼かずにそのまま切ってすきこみましょうね」運動が盛んで
白い世界になる事はなくなってきました。

短い間、郊外全体がうすぼんやり白くなる状況って、私はけっこう好きだったんですけどね。
これも時代の流れ、って事なのでしょう。