なぜか能登半島

母のギックリ腰はなぜか日を追って痛みが増していきました。

お正月に母が妹たち(私からみれば叔母たち)と女3人で温泉旅行に行くのが最近の恒例行事になっていて、
今年は特に「美味しい蟹を食べたい!」と、はるばる石川・和倉温泉まで足を伸ばすことになってます。

弱気になった母が前日から「アタシは腰が痛くて旅行に行けそうもないから、お前代わりに行っておくれ〜」と言い出し、
その度に「なに言ってんのよっ!私だって色々忙しいし、急に明朝から旅行って言われたって無理!」と
取り合わずにいましたが・・・

夫に「皆と一緒に朝から行くのは無理でも、用事を済ませて昼から追いかけるのは可能じゃない?」と言われて目からウロコ。
うん、確かにそれなら行けるかもしれない。
急に頭の中を蟹料理がウロウロし始めます。

という事で、急いで用を済ませ、出来ないことは忘れることにし、バタバタ荷造りして電車でGO!

だがしかし、越後湯沢駅で新幹線から乗り換えるはずだった「ほくほく線」は大雪で不通。
長岡まで行ってから乗り換えることに。前途多難かも。。。

途中、弟に「母に食パン差し入れてね」だの
夫に「やっぱり行くから後はヨロシク♪猫は任せた!」
叔母たちに「追いかけるよ〜♪・・で、旅館の名前は何?」
だのと携帯メールしまくり。

6時半に駅に迎えに来てくれてた車に乗って宿に到着。早速夕食・・・
う〜ん、美味しい蟹がいっぱい!!
がんばって追いかけた甲斐があったわぁ〜♪ (^◇^)



でも、実家に「無事着いたよ」と電話したら「ああよかった」なんて返事してくれた母はその頃・・(ToT)

「当日キャンセル」が勿体ない一心で娘を旅行に行かせ、布団に横になったら腰の痛みでもう少しも体を動かせなくなってしまっておりました。

独り暮らしの母に、弟がパンを差し入れに向かったところ
玄関ドアを開けたら、ガンッ!!
アチェーンが下りてる!! (+o+)

困って母に電話しても「腰が痛くて玄関まで行けないよ〜」

仕方なくコンビニで、ドアチェーンの隙間から入れられそうな厚さ(薄さ?)の
菓子パン類を買って隙間からそ〜っと入れて差し入れ終了。(泣)