そして金沢

棚ボタ旅行も最終日。
兼六園に寄ってから帰ります。

12月から日本海側は雪ばかりだったのに、この3日間は本当に青空続きでラッキー♪ 



帰りには「ほくほく線」は回復してたので順調に越後湯沢で新幹線に乗り換えて・・
と思ったら、途中で時間がかかって越後湯沢到着が予定より5分遅れ。
「乗り換えの新幹線が時間遅れで待っております。新幹線改札口は機械を止めて開いてますので
皆さま、どうかお急ぎください」と車内アナウンス。

「きゃあ〜」と大きな荷物を持って大急ぎで乗り換え。
「この移動だけでも“ぎっくり腰”のお母さんには無理だったね」なんて
まだ事情を知らない私達が呑気に話しながら到着。

まず実家に向かったら・・母はなんとも哀れな様子で寝ておりました。(T_T)

布団から起きるのに「1時間はかかるんだよう〜」との事。
弟が差し入れてくれたパンを取りにいくのにも随分苦労したようで・・・

弟に「医者に行くぞ」と言われても「だって布団から起きたくないんだもん」
と、とにかくじっと寝ていたそうな。
「でも脱水だけは防ごうとして、お水はちゃんと飲んでたよ」
はいはい、エライエライ・・

明日様子を見て、ホントにどうしようもなかったら救急車を頼もう、と話し合って帰宅。

三日ぶりの猫たちは・・・イヤになる位いつものまま。
出迎えにも来やしない。
夫は「オレはいつも通りだったし、今日は休みで家にいたから・・もしかしたらオカーサンがいなかったことに
気が付いてなかったかも」なんて寂しいコメント。(−−〆)